東京ビッグサイトで開催された日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」に出展し「シマフクロウの森を育てよう!プロジェクト」を中心に、当会のシマフクロウ保護の取り組みを紹介しました。
この展示会は、多くの企業や団体が参加し、生物多様性保全を始め、地球温暖化防止など様々な環境に関するテーマで、最先端のエコプロダクツ、環境技術、CSR活動などを紹介するもので、2010年12月9日~11日の期間中、のべ18万人もの方が会場を訪れました。
当会はNPO・NGOコーナーにブースを出しました。シマフクロウの危機を伝える大きなパネルに多くの方が足を留め、熱心に話を聞いてくださいました。
環境について学習に来た小中学生をはじめ、環境問題に関心のある方、企業のCSR(社会貢献)部門の方など、様々な方とお話しする機会が持てました。シマフクロウが生息できる森を育てることで、CO2の吸収や生物多様性の維持にも貢献することができるというこのプロジェクトに、みなさん興味を持っていただくことができたと思います。
こんなに大きなフクロウが日本に生息しているという事実に感動したり、絶滅の危機に瀕しているにも関わらず、あまり一般に知られていないことなどに驚く方も多く、プロジェクトだけでなく、多くの方にシマフクロウという鳥を知っていただくよい機会となりました。