JP010 知床半島・斜里岳(しれとこはんとう・しゃりだけ)

北海道:斜里町、清里町、羅臼町、標津町、中標津町

位置 N 43°59′ E 145°01′
面積 123,000ha

環境構成【海洋/断崖/草原/森林/河川/湖沼】

藤川友敬
写真:藤川友敬

知床半島は、オホーツク海に突出した長さ約70km、基部の幅約25kmの細長い半島である。半島中軸には標高1,660mの羅臼岳をはじめ、硫黄山、遠音別岳、海別岳などが連なり、山麓の針広混交林帯からダケカンバ帯を経て高山のハイマツ帯まで連続した原生的環境が残されている。海岸部は断崖や岩場が続き、ウミウやケイマフリ、カモメ類の営巣地となっている。海岸断崖上部の森林にはオジロワシが営巣し、冬期は多数のオオワシが渡来して越冬する。森林内を流れる渓流にはオショロコマなどの淡水魚類が高密度で生息し、これら魚類を餌とするシマフクロウが繁殖している。半島基部には標高1,547mの斜里岳があり、知床火山群と屈斜路・阿寒火山群とを結んでいる。標高1,000m付近からはハイマツ帯となり、多くの高山植物が自生する。羅臼岳・遠音別岳・斜里岳のハイマツ帯にはオオムシクイが繁殖しており、国内で繁殖が確認されているのはこの山系だけである。

選定理由