公益財団法人 日本野鳥の会

(仮称)虫ヶ峰風力発電事業に係る環境影響評価方法書に対する意見書

令和3年3月1日

ジャパン・リニューアブル・エナジー株式会社
代表取締役 中川 隆久 様

日本野鳥の会石川
代表 中村 正男
〒929-1125 石川県かほく市宇野気1-71

公益財団法人 日本野鳥の会
理事長 遠藤 孝一 (公印省略)
〒141-0031 東京都品川区西五反田3-9-23丸和ビル

(仮称)虫ヶ峰風力発電事業に係る環境影響評価方法書に対する意見書

現在、貴社が意見募集をしている(仮称)虫ヶ峰風力発電事業に係る環境影響評価方法書(以下、方法書という)に対して、鳥類の保全の見地から下記のとおり意見を述べます。

1.累積的影響評価の実施の必要性について

貴社が作成した計画段階環境配慮書(以下、配慮書という)に対し2020年9月2日付で提出した意見書でも同様のことを述べましたが、対象事業実施区域(以下、計画地という)の周辺には下記のように既設、建設中、計画中の事業(以下、他事業という)が多く存在します。したがって、既設の風力発電施設(以下、風車という)を全機撤去したうえで新たな風車に建て替えを行うリプレイス事業であろうとも、貴社は他事業の事業者と協力または情報の共有を図りながら累積的環境影響評価を実施し、能登半島中部全体における鳥類や自然環境への影響の回避・低減策を講じなければ、輻輳する風車の存在やその設置工事により、生態系の破壊や鳥類のバードストライクおよび障壁影響を含む生息地放棄などの重大な影響が能登半島中部全体で生じる可能性があります。

しかし、方法書には累積的影響評価に関する具体的な方針や考え方、評価手法等が記載されておらず、不十分な内容となっています。貴社は海外事例を参考にするなどして累積的影響の予測および評価を行い、計画地の周辺に他事業が多く存在することにより生じる鳥類をはじめとした自然環境への重大な影響を回避するための方針や方法を示すべきです。また、風車の運転開始後は事後調査を行い、その結果を示すべきです。それらを実施すること、また、具体的な手法等を記載できない限り、本事業の規模を縮小するか、計画を撤回すべきです。

【計画地周辺の他事業】

2.当該事業は、リプレイスおよび事業の拡大である。そこで稼働中の風車の環境影響を評価し、影響の大きい風車については位置の変更を行うべきである。また、スケジュールについては既設風車の撤去も含めて明示し、必要に応じて評価すべきである。

3.鳥類調査の方法等について

【表 6.2-12(1)〜(4) 調査、予測及び評価の手法】、【表 6.2-13(1) 動物の調査方法及び内容】、【表 6. 2-13(2) 動物の調査方法及び内容】、【表 6.2-13(3) 動物の調査時期の選定根拠】に記載されている内容について、下記のように意見を述べます。

4.アセス図書の縦覧方法について

貴社が作成した方法書は、配慮書を含めて貴社が作成したアセス図書がダウンロードや印刷できないのは、著作権者である貴社の意向によるものです。しかし、パソコン上にダウンロードおよび印刷して閲覧できないことは非常に不便であることから、貴社は利用者から申請があれば、ダウンロードおよび印刷を可能にすべきです。

今回は、貴社のアセス図書の縦覧期間が意見書の提出期限前に終了していますが、利用者の利便性のために意見書の募集期間中はインターネットで閲覧できるようにしていただくことを要望いたします。

以上

*鳥類調査結果を用いた影響予測手法等について(参考)
https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/files/tyouruityousa2.pdf

自然保護活動のご支援を お願いします!
  • 入会
  • 寄付