公益財団法人 日本野鳥の会

ひばりは どこに?

~見かけなくなった、春の風物詩~

イラスト/東郷なりさ
写真/中野泰敬

見かけなくなった春の風物詩

のどかな田園で陽気なさえずりを響かせ、空高く舞い上がっていくヒバリ――。
かつては春の風物詩として、だれもが知っている身近な野鳥でした。
しかし近年、都市部などではその姿を見かけなくなりました。
丈の低い草地を好むヒバリは、開けた原っぱや麦畑などに生息していますが、土地の開発や農業の衰退などによって草地環境が消失・荒廃し、近年ではヒバリやセッカ、ウズラといった草地性の野鳥も減少しているのです。

ヒバリってどんな鳥?

ヒバリイラスト
イラスト/白石佳子

体長17cm。淡黄褐色で頭・体の上面・翼・胸には黒い縦斑があり、耳羽は赤褐色。雌雄同色ですが、メスは後頭の短い冠羽をあまり立てません。留鳥または漂鳥。

ユーラシア大陸、アフリカ大陸の北部、イギリスなど広範囲にわたって生息し、世界各地の古い詩や物語などにも数多く登場しています。世界的にも減少傾向にありますが、近年、EUではヒバリなどの農耕地に生息する生きものに配慮をした農業に方向転換しつつあります。

地表に巣をつくり、子育てするため、イタチやネコなどの肉食の哺乳類、ヘビやカラスなどが主な天敵となります。春になると繁殖期を迎えたオスは、メスを呼ぶために切り株にとまったり、舞い上がりホバリング(停空飛翔)したりしながら「フィチフィチフィチ / ピージョルピー チョフチョフチョフ/ピー ジ
ュルジュル…」とさえずり、長いときには20分間もさえずり続けるといわれています。

ヒバリ フォトギャラリーはこちら

ヒバリイラスト

ヒバリはなぜ減っているの?

ヒバリイラスト
イラスト/白石佳子

昭和の前半までは、東京都などの都市圏でも大きな原っぱや小さな丘などの緑地があちこちに残っていましたが、高度経済成長期(昭和29年~)になると開発ラッシュにより、そういったヒバリの生息に適した場所に、大規模な集合住宅や商業施設が次々に建設されていきました。

そのため、草地面積は、1960年(昭和35年)代からの20年間で3分の1にまで減少しました。1990年代になると、東京でも武蔵野を中心とした地域でしか、ヒバリの繁殖が見られなくなり、現在では、ヒバリは東京都版レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。

東京都における1970年代から1990年代のヒバリの繁殖分布の変化

日本の戦後の草地面積の推移

耕地面積、農業就労人口等の推移

バードメイト「ヒバリ」

ヒバリイラスト
サイズ:約2×3cm

バードメイトは、自然保護に楽しく参加していただく寄付のしくみとして1996年から始まりました。毎年野鳥のキャラクターを決めて、一口1,000円のご寄付につき1個オリジナルピンバッジをお届けしています。

2014年度に小冊子と合わせてヒバリについて広く普及していくために、バードメイトも「ヒバリ」をモチーフにしました。デザインは、ほのぼのとした世界観で人気のフリーイラストレーター・白石佳子さんです。

バードメイトによる寄付金は、野鳥たちが安心してくらせる環境を守る活動に使われます。

「ヒバリ・バードメイト」
お申し込みはこちら

わたしの町のヒバリ情報(2014年~2016年)

 ヒバリとヒバリをとりまく環境の情報を広く集めるために、2014年からインターネットとヒバリの小冊子を通じて、アンケート形式の情報収集を行ってきました。ご協力頂いた皆さまありがとうございました。全国から165件の「私の町のヒバリ情報」が寄せられました。集計結果について報告します。

※「私の町のヒバリ情報」について、インターネットからの募集は終了しました。

(1)あなたはヒバリを見たことはありますか?


1-1 ヒバリを見たことありますか?


1-2 ここ10年でヒバリを見ていますか?


(2)ヒバリの鳴き声を聞いたことはある?


2-1 ヒバリの鳴き声を聞いたことはありますか?


2-2 ここ10年でヒバリの鳴き声を聞いたことはありますか?


(3)この春あなたの町でヒバリを見た?


3-1 この春、あなたの住んでいる町でヒバリを見ましたか?


3-2 ヒバリを見た場所は、どのようなところでしょうか?


  • 「ヒバリを見たことはありますか?」また「鳴き声を聞いたことがありますか?」の設問に対しては、どちらも約90%の方が見たことがある、聞いたことがあると回答しています。しかし、ここ10年でみると共に84%に減少していました。また「この春、あなたの町」でヒバリを見ることが出来たか?」と限定すると、72%とさらに減少をしていました。
  • この結果からみると、約9割の方がヒバリを確認しており、身近な野鳥ではあるものの、近年ではヒバリが減少している地域が増えてきていることが示唆されました。参加者から寄せられた声も合わせてみていくと、田園地帯が残っているような地域では、ヒバリの減少は感じていないという声も多く寄せられる一方、特に関東の都市部の方からは、宅地が増えて、草地や麦畑などヒバリの生息適地が少なくなっているという声も多く寄せられました。身近な野鳥の代表的な一種・ヒバリが地域によっては、環境の変化により減少していっているようです。
  • 「ヒバリがいつのまにかいなくなったー」そうならないように、ヒバリやツバメなどの身近な野鳥や多様な生き物がくらせる環境を守る活動に取り組んでいきます。これからも皆様のご協力よろしくお願いいたします。

(4)<参考>ヒバリ情報参加者から寄せられた声

<減っていない情報>

<ヒバリの減少について>

<その他>

ヒバリなど身近な野鳥を守る活動にご支援ください
「ヒバリ・バードメイト」

お申し込みはこちら

自然保護活動のご支援を お願いします!
  • 入会
  • 寄付